BLOG

ブログ

【パーソナルトレーニング】まず脚から始めよう、体づくりは土台が大事

「運動は“運”を動かす」

トータル・ボディ・サポートの鈴木道臣です。

当ジムのサイトをご覧いただきありがとうございます。

 

「時間がない時にこれだけはやるべきという筋トレはありますか?」

お客様からよく聞く質問ですが、僕は「スクワット」と即答しています。

その理由は建物にとって基礎が重要なように、二本足で立つ人間にとって土台となる脚は最重要な筋肉だからです。

 

 

奈良の法隆寺や薬師寺の宮大工だった西岡常一 棟梁は著書の中で、「塔を大木のようにしっかり立てるためには地面がしっかりしてなくてはならない。」とおっしゃっています。

五重塔の基礎工事は塔の下にある地面を深く掘り下げ、粘土や砂でつき固めを繰り返すのだそうです。

基礎工事の部分は建物が建ったあとは見えなくなり、人間の脚も工夫すれば隠すことができるかもしれません

しかし、基礎工事を怠れば上棟は傾き、下半身の筋力低下は体幹部や上半身の動きに大きく影響します

家づくりも体づくりも土台が大事であり、怠らずにしっかり基礎を練り上げていきましょう

 

「パーソナルトレーニング」

一人ひとりの目標や体力に合わせたマンツーマン指導で目標達成をサポートします。
ダイエットや肩こり•腰痛の緩和、筋力強化など、様々なご要望に対応いたします。

まずは、お気軽に無料体験から試してみてください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【パーソナルトレーニング】まず脚から始めよう、体づくりは土台が大事