BLOG

ブログ

【パーソナルトレーニング】中道こそ体づくりの王道、お釈迦様の智慧を体づくりに生かす

「運動は“運”を動かす」

トータル・ボディ・サポートの鈴木道臣です。

当ジムのサイトをご覧いただきありがとうございます。

 

仏教に「善因善果」「悪因悪果」「自因自果」という教えがあります。

良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあり、つまり、自分の行いは自分に返ってくるということです

体づくりで例えると、定期的に運動をしないと筋力が衰えたり、食事を食べ過ぎると体脂肪が蓄積されてしまいます

当たり前のことなのですが、この当たり前のことを忘れるのが人間の弱さですね。

 

今から2500年前、仏教の開祖であるお釈迦様は「中道」という教えを説かれました。

これは両極端な考え方や行動を避けるというもので、頑張り過ぎはよくなく怠け過ぎもよくないということです

体づくりを絶対に成功させようと体を酷使する運動習慣や、極端な食事制限を課す人がいます。

当然ながらそのような習慣は長続きするはずもなく、やがて身心が疲弊してしまうでしょう

頑張り過ぎず怠け過ぎず、自分に合ったやり方こそが体づくりの王道なのです

 

「パーソナルトレーニング」

一人ひとりの目標や体力に合わせたマンツーマン指導で目標達成をサポートします。
ダイエットや肩こり•腰痛の緩和、筋力強化など、様々なご要望に対応いたします。

まずは、お気軽に無料体験から試してみてください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【パーソナルトレーニング】中道こそ体づくりの王道、お釈迦様の智慧を体づくりに生かす